norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

国際免許証

f:id:norimakihayate:20161030165600j:plain

 欧州市場調査ツーリングの準備として、国際免許証の取得があった。確かその時の免許証が残っている筈と思って物置を探ってみたら二つ出てきた。1986年の米国出張の時のものと、1988年の欧州出張のものだ。国際免許証は1988年の時に初めて取得したと思い込んでいたが、その前の米国出張の際にも準備していたことになる。しかし米国出張では使われることはなかったようだ。

 国際運転免許証というのは、今はどうなのか判らないが、当時は意外にも簡単に取得出来るのだということが判った。申請書さえ出せば、割とすぐに認可されるものだった。物もいかめしいものかと思っていたら、厚手のボール紙に写真が一枚貼っただけという代物で、呆気にとられたのを憶えている。