norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2015年 最後の夕食

f:id:norimakihayate:20160101153447j:plain

 あけましておめでとうございます。今年も細々と毎日更新を目指してブログを続けていきたいと思っております。とは言うものの、いささかネタ切れで明日から何を話題にしていこうか未だに悩んでいます。

 

 昨年からの勢いで、今日は昨夜、大晦日の夕食。この数年、大晦日の夕食は年越し蕎麦にすることにしています。殆どが天麩羅を添えた蕎麦になります。

 今年はお節の準備にばかり気が行っていて、大晦日の天麩羅のネタまで考えが至っていませんでした。急遽考えたのは掻き揚げ。玉葱と一緒に揚げるものとして京都で買ってきた京人参に、京都の牛蒡。北野天満宮の市で仕入れてきたジャコを加えました。薬味に使ったのはこれも京都で買ってきた九条葱。出町桝形商店街のおばちゃんに折れないようにリュックから飛び出すように入れて貰って新幹線に乗ったのだが、家に着いた頃にはすっかり首を傾げていたのでした。