norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

運命の出会い B110 1200GX

昨日もちょうど一万歩を達成して安栖里(あせり)から立木(たちき)を過ぎ、山家(やまが)まで到達した。 昨日の記事で、中島飛行機が零戦の設計をしていたような事をつい書いてしまっていたが、誤りだったかもしれない。零戦は三菱重工の前身である名古屋…

叩き上げの先輩からの教え

昨日は1万歩にあと少し足らなかった。下山から出発して和知(わち)という所を過ぎ、安栖里(あせり)というところまで達した。 私が入社したN社という自動車会社は自社の車以外は構内には立ち入り禁止だった。N社製以外で唯一立ち入りが許されていたのは…

同期入社の仲間の愛車 3

昨日も1万歩は達成し、山陰本線上で鍼灸大学前から胡麻を過ぎ、下山まで到達した。 一緒に遊びに行く6人の自宅グループの仲間の中には、実は私と大学推薦1枠を争った同大学出身の男も居た。推薦枠を争ったというだけで、特に仲違いのようなものは無かった…

同期入社の仲間の愛車 2

昨日は久々に歩数を稼ぎ、14000歩超えを達成した。山陰本線上でも吉富から出発して、園部、船岡、日吉と過ぎ、鍼灸大学前という所までやってきた。 入社してすぐの頃、同期入社の仲間と週末は遊びに出掛けることが多かったが、同期仲間も地方から出てき…

同期入社の仲間の愛車

昨日も猛烈な暑さと日差しで外に出ることが出来ず、2600歩程度で終わってしまった。山陰本線上では八木を出て、一つ先の吉富までしか進めなかった。 工場実習が終わってそれぞれの配属先に落ち着いた頃、同期入社の仲間同士で休日に何処かへ遊びに出掛け…

関連部署見学で垣間見た幻の車・・・

昨日はあまりの猛暑に外出が出来ず、4千歩余りで終わってしまった。山陰本線上では千代川から隣の八木までしか進めなかった。 工場実習が終わった頃だったと思うのだが、配属先に赴任する前に新入社員全員で社内の主な施設を大型バスに載せられて巡るという…

工場実習とB210型サニー

昨日は馬堀(うまほり)から出発して、亀岡、並河(なみかわ)と過ぎ、千代川まで到達した。 無事、就職したN自動車では大卒の新入社員には伝統的に2箇月ほど製造現場での実習をさせる決まりになっていた。隔週で昼勤務と夜勤が交替する2交替制の現場実習…

内定発表・・・

昨日は花園から出発して太秦、嵯峨嵐山、保津峡と過ぎ、馬堀まで到達した。 入社試験が終り、合格内定者が本社講堂に呼ばれて、入社手続きの為の書類を渡される。その時についでのように、おそらくは発表されたばかりの新型車のカタログも添えられていた。今…

就職活動 一社を賭けた一騎打ち

昨日から山陰本線沿いに京都を出発する。次の丹波口、二条、円山と過ぎて花園まで到達した。 N自動車・中央研究所にM先輩の元を訪問してきた後、まだ自動車会社に名乗りを上げている同級生は居なかったので、早速学科建屋の黒板に自分の名前とN社というの…

N自動車・中央研究所

昨日は大津京から山科を経て、いよいよまた京都までやってきた。明日からは山陰本線に沿って更に西へ向かってみようと思っている。 さて、初めての愛車ホンダZに乗り始めてすぐ、就職活動をする時期になる。通っていた学科は制御工学を主に扱っていて、就職…

ホンダZ 一番の遠出

昨日は猛暑のせいか体調不良で無理をしなかったので3千歩で終わってしまった。距離としては2.5kmほどだが、唐崎から次の大津京まで到達した。この先、ひと山越えれば京都入りする。 最初の愛車、ホンダZで出掛けた一番遠くは信州木曽路の奈良井になる。距…

初めての首都高

昨日は暑さで殆ど外に出れず、たったの1700歩ほどしか歩けなかった。湖西線上では比叡山坂本から隣の唐崎に達したのみだ。 初めて首都高に乗ったのは、やはり車の運転をし始めた年のことだった。姉の引越に伴っての荷物の運搬の為だった。二つ年上だった…

初めての都心 大学構内乗り入れ

昨日は所用があって雨の中、傘を差して出掛けたので思いがけず歩数を稼ぐことが出来た。しかし油断して歩数を確認しなかったので、9千歩台で終わってしまった。湖西線上では堅田(かたた)から出て、おごと温泉を通過し、比叡山坂本までやってきた。京都ま…

はじめてのバッテリー上り

昨日は台風による雨が時折強く落ちてくる中、何とか辛うじて1万歩を達成し、距離としては7kmほどを稼いだ。湖西線上ではこの辺りは駅間が混んでいるようで、志賀から出発して蓬莱(ほうらい)、和邇(わに)、小野と過ぎ、堅田(かたた)というところま…

初めてのいろいろ・・・

昨日は北小松から出発して近江舞子(おうみまいこ)、比良(ひら)と過ぎ、志賀まで到達した。 初めての愛車となったホンダZは、当然のことながら車として経験する初めての事を色々この車で経験することになる。 一番最初の経験は自損事故かもしれない。事…

初めての愛車整備での失敗

昨日は安曇川から近江高島を過ぎ、北小松までやってきた。 愛車ホンダZに乗り始めた頃、まだ学生でお金もそんなに持っていなかったので、愛車の整備も出来る部分は全て自分でやろうと思った。最初に手掛けたのはオイル交換だった。しかし、やり慣れていない…

初めての遠出

昨日は猛暑日に加えてあまりに強い日差しの為、外を歩くことが難しくまた1万歩未達成になってしまった。それでも7千歩超えはして、湖西線上では近江今津から新旭を越え、安曇川まで到達した。 自動車の運転免許を取る為に自動車教習所に通っていた頃、教会…

マイカー通学・・・?

昨日は湖西線を近江中庄から隣の近江今津まで進んだ。 愛車ホンダZに乗り始めてすぐの頃は、まだ街で路上駐車というのが普通にあった。勿論、駐車禁止の道路もあったのだが、駐車禁止でない道路も結構まだあったのだ。 まだ東京の大学に通っていた時期だっ…

お気に入りのドライブ先

一昨日到達した近江塩津からは琵琶湖の東側を通って米原で東海道線に合流する北陸本線と琵琶湖の西側を通って京都のほうへ向かう湖西線に分かれる。今回は湖西線に沿って京都のほうへ向かうことにする。昨日は近江塩津から永原、マキノというところを過ぎ、…

高速有鉛

昨日は新疋田というところを出て、次の近江塩津というところまで来た。 私の初めてのマイカーであるホンダZにはリアクォーターガラスの辺りに高速有鉛というオレンジ色のステッカーが貼られていた。当時、通産省(今の経産省)の働きかけだと思うのだが、ガ…

ホンダZのスペック

昨日は敦賀から出て、次の新疋田(しんひきだ)まで何とか到達した。 自分にとって最初の愛車となったホンダZは、軽自動車でありながらスポーツ車だった。これが同じホンダの軽自動車のN360ライフとかだったら、あんなに胸ときめかなかったかもしれない…

まさかの最初のマイカー ホンダZ・GT

昨日は南今庄から出発して、次の敦賀まで到達した。 運転免許は夏休みに入ってすぐの頃、無事手にすることが出来た。一番てこずったのは仮免試験で2度落ちてしまった。一度はクランクで縁石を踏んでしまい、もう一度は狭路でミラーをポールにぶつけてしまっ…

外車での憧れ BMW2002

昨日は何とか1万歩を達成したのだが、駅としては今庄から次の南今庄までしか進めなかった。 私が運転免許を取ろうとしていた時代、外車に憧れるというのがまず普通ではなかった筈だ。外車にどんな車種があるのかも、一般の人の知見にはなかった時代だ。外車…

もうひとつの憧れ チェリークーペX-1R

昨日もぎりぎり一万歩達成でし、南条から湯尾(ゆのお)を過ぎ、今庄(いまじょう)まで到達した。 ホンダ1300クーペ9の他に憧れを持った車があった。それが日産チェリークーペX-1Rだ。これもある意味変わった車だった。後方視界のとても悪そうな車…

最初に憧れた車 ホンダ1300クーペ9

昨日は一日雨だったが、何とか一万歩を達成し、北陸本線上を武生(たけふ)から王子保(おうしお)を越え、南条まで到達した。 運転免許を取る為に自動車学校に通うようになると、自然に車というものに対しての興味の度合いも違ってくる。いろんな車種の車に…

初めて自分で運転した車 日産セドリック230

昨日は大土呂を出て北鯖江、鯖江と通過し、武生という所まで来た。鯖江という地名は最近何処かで聴いたことがある気がしていたが、今クールのドラマ天皇の料理番の一舞台として出てきた場所だったことに気づいた。 運転免許を取る為に通い始めた自動車教習所…

運転免許を取るきっかけになった車

昨日は一日、雨に降りこめられ久々に1万歩達成を逃した。距離としては4km弱しか延びず、越前花堂(えちぜんはなんどう)から隣の大土呂(おおどろ)までしか到達出来なかった。 高校2年の時から自分の街に出来た教会に通うようになって、仲間入りした青年…

サークル唯一の自家用車

昨日は森田から出発して福井を過ぎ、越前花堂(えちぜんはなんどう)という所まで到達した。 大学に入ってすぐに軽音楽系のサークルに入会することにした。ギターは中学の頃から初めていたが、高校を含め、ギターを演奏するような部活は存在しなかった。それ…

人生初のドライブ宿泊旅行

昨日は丸岡から出発し、春江を過ぎて森田まで到達した。 人生最初のドライブ旅行は大学1年の時だった。勿論まだ運転免許は持っていなくて、友人の車に乗せて貰っての旅だった。その友人は五歳年上だったが、大学には同じ年に進学した。つまりその間浪人して…

我が街最初の主任司祭 コロナ1600S

昨日は細呂木という所から出発し芦原温泉を過ぎ、丸岡という所まで来た。 昨日まで気づいてみたら6回連続で話題はマツダ車だった。只の偶然だが、私自身はマツダ車を持ったことがない。 自分の街に教会が出来て、電車で通っていた隣町の教会から移ることに…