norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

九扮 花草茶の専門店 茉莉の店

f:id:norimakihayate:20180908101353j:plain

 九扮の露店街には食べ物屋に次いでぐらい多くお茶の店がある。多くは台湾名産の鉄観音を始めとする烏龍茶だが、妻はここで花草茶(かそうちゃ?)というのを買いたかったようだ。露店街を歩いていて、「茉莉(じゃすみん)の店」という花草茶専門店があったのでそこで色々講釈を聞いて買ってゆくことになる。ジャスミンティーの店かと最初思ったが、単に店の屋号らしい。

 花草茶は英語で言えばいわゆるハーブティーの事らしいが、台湾では独特の花を使っている。ピンクや黄色のドライフラワーみたいなものだが、ガラス製のポットに入れてお湯を注ぐとみるみる膨らんでくるのだ。

 完全に日本人がターゲットなのだろうが、店の屋号にひらがなが振ってある。台湾では時々ひらがなのふりがなをみかける。

f:id:norimakihayate:20180908101413j:plain