norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

はじめての台湾旅行

f:id:norimakihayate:20180202134100j:plain

 2004年にデトロイトへ海外出張してから暫くは海外出張も家族海外旅行もしていなかった。家族旅行のほうでいうと、2002年の南仏プロヴァンスの旅が家族海外旅行の集大成のような感じで、往き修め感があったのと、娘がもう高校生になり、下の息子も直、中学生になるので海外リゾートへの旅行が我が家には似つかわしくなってきていたこともある。それが最後の家族海外旅行から8年ぶりとなる2010年に海外旅行を計画したのは娘が我が家から独立して独り暮らしを始めて二年目、息子は大学入試を終えて一段落したというタイミングであったこともある。

 その当時はもう完全にインターネット時代に突入していて雑誌エイビーロードにも格安海外旅行社のH・I・Sでもなく、インターネットで探し出してきた旅行を申し込んだのだった。

 妻がネット検索を駆使して探し出してきたのは「成田発14時 エバー航空でゆく台北駅前のスタンダードホテル コスモス指定四日間」というツアーだった。サーチャージ5千円込でも5万円とちょっと。サーチャージを除くと5万円を切るという超破格なツアーだった。

 丁度、台湾政府観光局とコラボした企画になっていて、台北市の地下鉄MRTのプリペイドチケットがサービスで付いているというものだった。今日の画像はその台湾政府観光局のコラボしたチラシだ。