norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の海外渡航史に特化しています。

エクサンプロヴァンス 2

f:id:norimakihayate:20171031105631j:plain

 エクスの街は南仏旅行を計画し始めた頃を書いた少し前のブログに紹介した緒方拳主演のサスペンスドラマ「詩城の人々」で初めて知ったのだったと思う。ピーターメイルのエッセイ本でも紹介されていた気がする。南仏プロヴァンスを訪れたら是非行きたい場所だった。しかし、エクスの何処に行きたいかと言われると返答に窮してしまう。勿論、幾つか名所と呼ばれるものは無い訳ではない。だが、エクスの魅力は街並み自体なのだと言うしかない。知らない人には説明しにくいのだが、日本で言えば軽井沢の旧軽界隈という感じだろうか。

 街の至るところに彫刻で飾られた古い石の家があり、あちこちに噴水があり、古くて綺麗な教会が幾つもあり、広場があって、市があって、そして美術館、博物館も多い。地図を観返してみたのだが、何処をどう通って何を見たのか思い出せないのだが、とにかく気持ちのいい、フランス語で言えばトレ・サンパティックという感じの街なのだ。

 

f:id:norimakihayate:20171031105720j:plain