norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

アヴィニョン市街散策

f:id:norimakihayate:20171007113150j:plain

 アヴィニョンに到着した日の午後と、翌日の午前中はアヴィニョン市街を散策することになる。これにはちょっと訳がある。パリの最初の朝にサクレクール寺院近辺を散歩した際に、娘がかっぱらいの男二人にポシェットを盗られた事は既に書いたのだが、実はこの際に泥棒を追おうとして興奮していた娘を落ち着かせるのに頬をぶったのだ。怪我をするまで追掛けようとしていたので止める為に仕方なかったのだが、その際に眼鏡が飛んでレンズが片側割れてしまったのだ。パリ市内の眼鏡屋で直そうと思ったのだが、出来上るのは南仏へ移動した後だというので、諦めてアヴィニョンで直すことにしたのだ。眼鏡屋はすぐに見つかったが出来上るまでに翌日の11時まで掛かるという。それで予定より長くアヴィニョン散策をする羽目になったのだ。

f:id:norimakihayate:20171007113218j:plain

 アヴィニョン市街の中心近くまで歩いて、予約を入れて取れなかったホテル・ダニエリを見つける。入口が彫刻だらけで、かなり由緒あるホテルのようだったが、クロワトル・サンルイとどちらが良かったかは不明だ。

 

f:id:norimakihayate:20171007113233j:plain

f:id:norimakihayate:20171007113253j:plain