norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の海外渡航史に特化しています。

憧れのエールフランス

f:id:norimakihayate:20170829110614j:plain

 我々夫婦の最初の海外旅行がフランスだったこともあって、海外の飛行機会社のうち、一番の憧れはエールフランスだった。しかし、それまで三度、フランスへ旅行しているのだが、最初はルフトハンザ・ドイツ航空、二度目はKLMオランダ航空、三度目はアリタリア航空で、エールフランスを使う機会は無かった。確か、一度だけ欧州内の乗継ぎでちょっとだけエールフランスの小型機に乗る機会はあったような気がするのだが、ほんの一時間位だったようだ。

 そんな事もあって、パリ、南仏の旅では何としても行き帰りともエールフランス指定で旅程を組みたかったのだ。

 昔は飛行機で海外旅行をすると、海外の航空会社のグッズが貰えるというのが極普通にあった。飛行機なんて滅多に乗れるものではないし、CAがスチュアーデスと呼ばれていて、就職する若い女性の憧れの職業だった時代だ。

 我が家でも最初の海外旅行を申し込んだ際に、海外の飛行機会社のグッズを貰えるので、どれか選んでいいという事でエールフランスの機内アテンダントが使うのと同じデザインのエプロンを申し込んだ記憶がある。三十年程前の事で最早我が家にはさすがに残っていないが、新婚当時はよく使っていた記憶がある。

 

f:id:norimakihayate:20170829110633j:plain