norimakihayateの日記

現在は私の海外史に特化して記しています。私的な意見ははやてのHomePageへ書いています

シンガポールへの出立まで

f:id:norimakihayate:20170527154221j:plain

 1999年の海外家族旅行は予約着手が遅かったこともあって、それまでの土曜出発日曜帰着という一週間9日間をフルに使うというツアーが取れなくて火曜出発、月曜着という5泊7日になってしまった。この年も自家用車で成田近くまで行って一週間パーキングに停めるというスタイルにした。夜の19時10分発という遅い便だったので、これまでよりゆっくりめで家を11時に出るというパターンだったが、いざ出発してみるとラジオから流れる情報ではあちこち事故渋滞ばかり。東名に乗って首都高で都心を抜けるつもりだったが、急遽横浜インターで降りて保土ヶ谷バイパスを使い首都高3号線からベイブリッジ経由で湾岸線に抜けるというルートに変更。結果的には正解だったのだが、自家用車での成田往きも確実ではないという教訓だった。

 この年は南ウィングが改装中で使えず北ウィングのみの営業。前年に第二ターミナルビルでプレイルームで子供達も楽しめたので残念と思っていたら、北ウィングも改装されていてちゃんと子供用プレイルームも用意されていて、その頃から大流行していたデジタルゲーム機器も配備されていて子供達も充分楽しめたようだ。更には出発予定を告げる掲示板も機械的にパラパラめくれる掲示板から電子式掲示板に変更されていた。アナログからデジタルへの移行期に当たっていたようだ。また空港税の支払いもこの年から空港での自動販売機に寄る支払いから旅行会社での予約金支払時点での前払い方式に変っていて、出発当日は面倒な事がひとつ減っていた。

 前年に全日空国内便のハイジャックでの人身事故というのがあり金属探知機による検査が強化されていたのだが、そういう情報に疎い娘が機内に鋏を持ち込もうとして見事に引掛り母親からこっぴどく叱られていたのも想い出だ。