読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

norimakihayateの日記

 歩数計を腰に、バーチャルで辿る旅日記。今は山陽本線に沿って東京を目指しています。はやてのHomePageへのリンクも追加しました。

海鮮料理専門店 ラ・ムール・オン・フォリエ

f:id:norimakihayate:20160814113101j:plain

 当面の目標だった東京まで到達してしまったので、暫くは我が旅行記のみで綴っていくことにする。

 

 3度目のパリに到着した日の夕食は、モンパルナス駅傍のホテルから歩いてすぐのところに見つけた海鮮料理専門店に入ってみることにした。店の名前はLa Moule en Folie 1と書かれていた。Mouleはおそらくムール貝のことだと思われる。店に入って席に案内されてから周りを見回すと、大皿に山盛りに盛られた海鮮類を食べている人が多い。それで、それを指差してオードブルとして冷したミュスカデという白ワインと一緒に頼む。やって来たのは、生のムール貝、生牡蠣、茹で巻貝、甘海老、小海老、蟹がふんだんに盛られていた。オードブルのつもりだったので、アントレとして白身魚のムニエル、ビーフペッパーステーキも頼んでしまっていて、全部は食べ切れなくなってしまった。