norimakihayateの日記

現在は私の海外史に特化して記しています。私的な意見ははやてのHomePageへ書いています

ジェノバ・ホテル到着

f:id:norimakihayate:20160705110833j:plain

 昨日は四日ぶりに一万歩を達成し、新所原から次の鷲津まで到達した。

 

 昨日、成田からローマまで29時間と書いてしまったのだが、どうも計算が合わない。色々考えていて、漸く四日前に使った画像に記してある時間を読み間違えていたことに気づいた。二本、時間の線があって、上が往きの時刻、下が帰りの時刻だと思っていたのだが、本当はどちらも往きの時刻で、上が東京の時刻、下が同じ時刻でローマでの時刻を書いていたのだ。従って22時間掛けて、8時間時差のあるローマへ朝に7時に到着したということになる。

 

 空港からはバスですぐに宿泊するジェノバホテルへ向かった筈だ。ジェノバホテルはローマ市内の最大、唯一の国鉄の駅であるテルミネ駅に歩いて2分という繁華街のど真ん中にあった。ちなみにテルミネというのは英語で言えばターミナルで終着駅というという意味だ。二年前にパリで泊まったサンラザールホテルもサンラザール駅というテルミネ、終着駅のすぐ傍で、駅から2分のところだった。そんな事もあって、ホテルの印象が何となくごっちゃになってしまっている。

 また、ジェノバホテルはサンタ・マリア・マジョーレという美しい教会のすぐ傍にあって、毎時、時を告げる教会の鐘の音がホテルの部屋でよく聴こえるというロケーションだった。