norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

RV車 アウトドアライフの先駆け

f:id:norimakihayate:20150822141727j:plain

 昨日も何とか1万歩を超え、久谷から浜坂、諸寄(もろよせ)と過ぎ、居組(いぐみ)という所までやってきた。

 

 日本の空前のRVブームがやってくるのは90年代の半ば頃だったと思う。トヨタからRAV4という車が1994年に発売され、これが火を点けたのだったと思う。その後ホンダから1995年にCRVが、日産からは1994年にラシーンという車が発売されている。

 この前にも1991年に三菱からはRVRという車も発売されているがマイナーな存在だった。

 プレーリーは勿論、これらよりずっと前に発売されている。しかし三菱RVRよりも更にマイナーな存在だったかもしれない。しかし後にやってくるRVブームの完全に先駆けとも言える車だった。我が家でもこのプレーリーでアウトドアライフを満喫している。ちょうど二人の子供が幼年期から小学校小学年の頃だったのもある。海や近くの河原へカセットコンロ、魚焼き網や鉄板、ポリタンクの水などを摘んでBBQへしょっちゅう出掛けていた。テントを摘んでキャンプに初めて出掛けたのもこのプレーリーでだった。

 マウンテンバイクが流行りだしたのもこの頃で、我が家でも一台買い込んでプレーリーに積み込んで出掛けた。前輪を外すと3列目の席の後ろに積み込むことが出来たのだ。近くの山の上にある公園に子供等を連れて遊ばせ、その間、山道をマウンテンバイクの練習をするなどというのもしょっちゅうやっていた。

 

 アウトドアライフ以外でもプレーリーは活躍した。子供等を初めて東京ディズニーランドに連れてゆくのにも使った。遊び疲れて帰りは寝てしまうので、電車でというのは難しかったからだ。

 海外旅行へ子供等を連れていくのに成田のパーキングまで初めて車で行ったのもこのプレーリーが最初だった。

 今日の画像は近場の海に海水浴に行った時のもの。プレーリーは水着に着替えるのにも便利な車だった。