norimakihayateの日記

現在は私の海外史に特化して記しています。私的な意見ははやてのHomePageへ書いています

豊川悦司主演・青い鳥

f:id:norimakihayate:20141214153259j:plain

 昨日は伊達紋別から北舟岡(きたふなおか)を越え、稀府(まれっぷ)と次の黄金(こがね)のちょうど間まで来た。

 

 そろそろ室蘭に近づいてきた。室蘭について調べていた時に、室蘭を舞台にしたドラマというのが引っ掛かって、青い鳥というのが出てきた。1997年の作品だった。もううろ覚えだが、信州の山奥の駅の職員が都会から逃げてきた政治家の奥さんと出逢うというのが話の始まりだったと思う。そしてお決まりの不倫となって最後のほうで東北の街を経て北海道の果てまで逃げていくというストーリーだったと思う。最後に近いところで室蘭だったのかもしれない。

 

 最後の方のシーンで、海に面した何もない駅が出てきたような気がする。ここはそんな気がするだけで自信がない。冒頭の北舟岡の写真はネットからの借り物だが、こんなイメージの画像があった気がする。

 

 主演はトヨエツこと豊川悦司。相手役の女優は夏川結衣だった。夏川はこのドラマから好きになった女優だ。この子供役をしていたのが、幼児期は鈴木杏、少し成長した時期が山田麻衣子だった。鈴木杏もあっと言う間に大人になってしまった気がする。