norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

いちえふ

f:id:norimakihayate:20140929074455j:plain

 昨日は一昨日の到達点を双葉の手前と書いてしまったが、地図をよく見たら大野の間違いだった。昨日はその大野から一つ進んで、双葉を越え、浪江との丁度中間ぐらいまで到達した。双葉町浪江町原発関連のニュースで何度も刷り込まれるように聞いた地名だ。

 

 冒頭の絵は、福島第一原発の近くに来たら紹介しようと思っていた画像だ。昨年10月初め、週刊モーニングに掲載された竜田一人(たつたかずと。たったひとりをもじっているという説もある)という漫画家が、作業員となって原発事故現場に潜入し、取材して描いたドキュメンタリー漫画なのだ。作品なので当然著作権があるのだろうが、週刊誌なのでもう二度と手に入らないだろうし、個別作品として発行されるという噂も聴かないので、紹介させて頂きたい。

 

 いつもよく聴いている報道ラジオ番組「ザ・ボイス、そこまで言うか!」で勝谷誠彦というジャーナリストが紹介していたのを、録音で数日後に聴き、慌てて本屋に走ったがなかなかみつからなかった。コンビニ、スーパーも回ったがなくて、最後にイオンの中に入っている書店で、一冊だけ売れ残っていたのを漸く見つけたのだった。

 

 内容はとても生々しいのだが、とても現実の事とは思えないような事がいっぱい書いてあった。事実は小説より奇なりの典型だ。