norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

念願のバスケット購入

f:id:norimakihayate:20180625085739j:plain

 娘用のアオザイを購入したシルクの店では、思いもかけなかった出遭いがあった。妻がアオザイを選んだり、娘の代りに試着したりしている間、私はすることもなく、レジ近くのソファに座ってただ待っていた。すると店の女主人がお茶を出してくれたのだ。その時持ってきた茶器を見て思わず(おおっ!)と叫んでしまった。

 

f:id:norimakihayate:20180625085757j:plain

 2011年のベトナム旅行から遡ること約十年。その当時勤めていた単身赴任の群馬から帰任することになって、最後の見納めとして引越の為に呼んだ妻を誘って赤城山にドライブに出掛けた。帰りに中腹付近の山の中に一軒の中国料理店があって、昼食の為に寄ってみて頼んだ烏龍茶の入れ物がまさにこんな感じのバスケットだったのだ。以来ずっと横浜中華街や、台湾の雑貨店や、シンガポールなどでも散々探し回ったのだが見つけることが出来なかったものだ。

 お店の人にすぐ、このバスケットは何処で買えますかと訊くと、後で地図を描いてあげますと言うのだった。早速アオザイの会計を済ませてから貰った地図を頼りに店を探しに出掛ける。店はなかなか見つからず、妻があっちの方じゃないかしらというのに、妙な予感が働いて、(いや、こっちの方の気がする)

とちょっと歩いてみると、籐製品ばかりをおいてある小汚い埃っぽいような店だったが、その奥で保温材の入ったバスケットと茶器のセットを見つけたのだった。値段は25万ドン。日本円にして千円しない。値引き交渉もしないですぐに買ってしまった。

 次の写真は籐製品の店があった界隈。

 

f:id:norimakihayate:20180625085815j:plain