norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

パリ 最後の食事

f:id:norimakihayate:20020627010928j:plain

 オルセー美術館にて印象派絵画などを堪能した後、疲れ果てて荷物を預けてあるホテル・ダンベールへ戻ってきた。今、気づいたのだが、このブログではホテル名やホテル前の広場や公園、地下鉄の駅名などがアンベール、ダンベール、アンバース、ダンバースなどいろいろに変わってしまっていた。フランス語ではAnversと書いて最後の子音sは読まないのでアンベール、ダンベール(定冠詞が付いて縮約が起きた形)が正しい。15年以上が経過していて名前の音がうろ覚えになってしまっていたようだ。

 ホテルに戻ってきたのは5時前頃だったような気がする。暫くホテルのロビーで、その時開催されていた日韓合同開催のサッカー・ワールドカップの模様をビデオで観ていたがその時既にフランスも日本も敗退していて出ていない。そんな試合を観ていても仕方がないので、6時頃から開いていそうなレストランを捜しに出て、夕飯を食べてしまおうということになった。しかし、今思い出したのだが、フランスで6時台にレストランで食事をしようというのは相当難しいのだった。特に夏場はそうだ。夜11時位までは普通に明るいので、一般的なフランス人が夕食に出るのは7時過ぎだ。11時頃ということも少なくない。

 どこへ行ってもまだ開店していないと断られ、やっと入ったのが前日も夕食を採ったインド料理店だった。そこへ入る前にそのレストランの向かいにあるイタリアン料理店でも断られている。

 結局、パリ最後の食事は二日連続のインド・カレーということになってしまった。本当はまだ開店前だったのだが、好意的に入れてくれたのだ。勿論、インド本場のカレーも嫌いではないので文句を言う筋合いではないのだが、拍子抜けはしてしまった感があった。

f:id:norimakihayate:20020627010953j:plain