norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

マルセイユまでの道のり

f:id:norimakihayate:20171023120529j:plain

 前日と同じハイヤーの運転手がやってきて、車に乗り込むなりこちらの巡回案を説明する。私の案は、まずアルルへ行ってコロシアムだけ見て、その後カマルグ付近を通ってマルセイユへ向かい、その後エクソンプロヴァンスへ行って帰ってくるというもの。しかし運転手はアルルとマルセイユは反対方向になるので時間的には無理だという。それでアルルは諦めることになる。マルセイユでブイヤベースで昼食にしたいと言うと、勿論とばかりに頷いていた。

 マルセイユへ出る途中、運転手が何かを思い出した風でちょっと寄り道をしようと言う。丘の上の住宅地を抜け、とある路地で車を停め門から少し見える邸宅を指さして「誰の家だと思う?」と訊く。それはF-1レーサー、アレジと後藤久美子が結婚して棲んでいる邸宅だった。フランス人の運転手も自慢だったようだ。