norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の海外渡航史に特化しています。

ホテル予約での苦戦

f:id:norimakihayate:20170823092405j:plain

 出発日1箇月半前、早々にパリへの往復便とパリー南仏間のTGVの予約も取ってしまい、インターネットで調べるとホテルもかなり豊富にあることが分かり、余裕だと高を括っていた。ところが最初のホテル予約申込のメールを入れた出発四週間前からそんなに簡単ではない事が発覚する。

 最初のメールに対する返事が「COMPLE」だった。フランス語だとは思ったが、英語のCOMPLETE(完了)に相当する言葉だろうとはすぐに想像がついた。

 予約完了という意味に取ったのだが、いろいろ観ていてそうではない事が発覚する。申込者にとって完了は予約取得を意味するが、逆の立場でホテル側からすると、部屋のブッキングを完了するというのは予約が埋まるという意味。つまりフランス語でCOMPLEは予約満杯という意味だったのだ。

 その後、冒頭の画像のようなメールのやり取りを数十は大袈裟だが、十数回はする羽目になる。

 当初は所謂B&B(Bed & Breakfast)方式の朝食付き宿泊の田舎のホテルを想定していたのだが、いろいろ調べていくとアクセスに結構問題があることが分かってくる。当地でレンタカーを借りて廻ればあまり問題はないのだが、移動を電車とタクシーに頼るとなると田舎のB&Bは余り便利ではない。

 TGVの駅付近のホテルに狙いを定め、そこを基地として電車とタクシーで行って帰ってくるという作戦に変更したのだった。それにしてもなかなか予約が取れなかった。