norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

二度目の韓国通信事情

f:id:norimakihayate:20170809082841j:plain

 昨日の記事にも書いているが、ルノーサムスンとの打ち合わせの半分ぐらいは私がタッチする部分はなかったので、メールのドラフトを内職で作っていた。そのメールを送るのは専らホテルに戻って、ホテルの部屋の電話線を繋いで行ったいた。最初の韓国出張の際にどうしたのかははっきり憶えていないのだが、二回目のこの時は間違いなく国際電話で日本のアクセスポイントに直接繋いでいた。当時の精算資料が残っていて、ホテルの宿泊料の他に国際電話料金というので2万ウォンほどがチャージされているからだ。当時のウォンの相場がどれくらいだったかは憶えていないが、食事代や宿泊料から想像すると1円10ウォン位ではないかと思われ、一日数回繋いだ国際電話で2千円ぐらいということになる。通信は不安定で毎回は成功せず、ニフティのアクセスポイントまでは繋がるのだが、パスワードの確認中に切れてしまう事もしばしばだった。ホテルの内線から外線への切替が不安定だったようだ。

 今日の画像はルノーサムソンの敷地内と工場ライン。

 

f:id:norimakihayate:20170809082854j:plain