読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

norimakihayateの日記

 歩数計を腰に、バーチャルで辿る旅日記。今は山陽本線に沿って東京を目指しています。はやてのHomePageへのリンクも追加しました。

初めての日本航空海外便

f:id:norimakihayate:20170228164243j:plain

 1994年の海外バカンス旅行では、前にも触れたが成田・ジャカルタ間は日本航空便が使われた。プラザ合意以降、どんどん円高が進んで海外旅行しやすくなってきて、日本人の海外渡航者が増える中、JAL、ANAの二大国内航空会社も指をくわえている訳にはゆかず、積極的に日本人観光客の取り込みに大攻勢を掛けたせいではないかと思われる。エイビーロードなどに乗る格安海外ツアーで日本の航空会社を使ったツアーなど観た事がなかったのが、次第にそういうものも増えてきていたように思う。今日の最初の画像は、この時のJAL機内誌に載っていた漫画のコピー。

 旅行の楽しみのひとつに機内での酒類のサービスがあるが、この年も事前に禁酒をしてまで体調を整えて乗込んでいるので、しょっぱなの食事前の軽いスナックの時からマンハッタンを頼んでいる。マンハッタンは当時よく呑んでいたカクテルで、確かウィスキーとブランデーを合わせたものだったと思う。ちなみに、このマンハッタンにパセリを一房載せたものをセントラルパークと称していた。洒落である。食事中は赤ワインをお代りまでして頼んで、食後には意地でも外国製のと頼んでオーストラリア産のビールを頼んでいる。その後最後のしめにシーバスのロックを頼んでいたようだ。

 

f:id:norimakihayate:20170228164305j:plain