読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

norimakihayateの日記

 歩数計を腰に、バーチャルで辿る旅日記。今は山陽本線に沿って東京を目指しています。はやてのHomePageへのリンクも追加しました。

乳幼児連れの旅

f:id:norimakihayate:20170122112844j:plain

 ニュージーランド航空での成田からフィジー・ナンディ国際空港までの旅では初めての体験をした事をふと思い出した。それはバシネットと呼ばれるものの利用だ。そんなものが世の中にあることすら、搭乗まで知らなかった。

 バシネットというのはアテンダントが機内食などを用意するギャレーと客室を隔てる壁の部分に取り付けられている折り畳み式乳幼児用ベッドのことだ。旅行を申し込んだ際には乳幼児を連れていくことは旅行会社には話していたが、バシネットの予約まではしていない。なので、搭乗してからアテンダントが気を利かして、バシネットのある席へ移動させてくれたのだろう。通常は一機に四つ程度しか用意されていないらしい。とはいっても、90年代初頭では、乳幼児を連れて国際線の飛行機に乗る家族などは殆ど居なかった筈だ。我々の時も我が家以外には乳幼児を連れた客など全く居なかった。この簡易ベッドのおかげで、フィジー往復はとても快適なものになったのは言うまでもない。現在では、予約を取るのは結構難しいくらい利用されているようだ。