norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

フィジーの選択

f:id:norimakihayate:20170117113758j:plain

 1992年、二度目の海外バカンスの場所としてフィジーを選んだのは何故だったかもうすっかり忘れていた。初めて海外旅行をする場所として心に描いていたのは一番はタヒチ、二番目としてはニューカレドニアであると以前に書いていたが、実はバリを旅行先に決めた時に、旅行会社にフィジーも頼んでいたが空きがなくて取れなかったということが最近発覚した。それで二回目の海外バカンス旅行の行先にリベンジでフィジーを選んだのだった。

 フィジーというのが有名な観光地であるのは知っていたが、フィジーそのものについては全く知識がなかった。というか今でもあまり頭に入っていない。まず場所だが、何となく南太平洋ということは判るが、ハワイ、タヒチ、オーストラリア、ニュージーランドなどとの位置関係がさっぱり頭に入っていない。それで自宅にある地球儀を改めて調べてみたが、どこにも見当たらない。変だと思ってwikipediaで調べてみてニュージーランドから真っ直ぐ北の方へ向かい赤道近くにあることが判った。それで地球儀をもう一度観返してみると、何と我が家の地球儀には首都スバの記載はあるのに国名のフィジーは何処にも書かれていないことが判明したのだった。