norimakihayateの日記

現在は私の海外史に特化して記しています。私的な意見ははやてのHomePageへ書いています

アウトバーン

f:id:norimakihayate:20161118163714j:plain

 ハイデルベルグに宿泊した翌日はアウトバーンでの走行を堪能することになる。656号からすぐに5号線に出て、ここをひたすら南下し、スイスの国境近く、おそらくバーゼルまで行ったように思う。スイス国境近くでは片側三車線の広い道路もあったが、途中一車線工事中の片側二車線の狭い道路もある。特に工事中のアウトバーンはプラスチックのポストで仕切られた路線が車幅ぎりぎりしかなく、運転するのがちょっと怖い。高速で前を行く車を追尾してはブレーキランプを点灯させるBMWを何度も目撃したのもこの時の走行だった。バックミラーにメルセデスBMWを見つけたらすぐに車線を譲る事。これはヨーロッパに来てすぐ駐在員から口酸っぱく言われたことだ。彼らはその為に高額のお金を払ってそういう車に乗っているのだそうだ。

 どこでUターンしたのかははっきりしないが、途中で5号線を引き返し北上する。そして67号、3号と乗り継いで、お昼は車の待ち合わせも兼ねてMedenbach という場所のドライブインに入る。ここはフランクフルトの街を囲むリングのすぐ西側にあるところだ。確かフランクフルトソーセージの定食を食べたのだったと思うが、想像していたほどは美味しくはなかった。