norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

想定競合車

f:id:norimakihayate:20161027113347j:plain

 欧州市場調査ツーリングの具体的なやり方は、現行車と競合車を数台用意して、一般市街地、アウトバーンを主体とした高速道路をデータを取りながら試乗して周るというやり方で、途中で現地の自動車関係のジャーナリストを招待しての試乗会とインタビューを交えるということになった。

 競合車として選定されたのは、このクラスで当時一番人気が高かったアウディ80、メルセデスベンツが低価格帯に初めて出した190、数量としては一番多く売れていたフォルックスワーゲンのゴルフ、他にオペルのオメガ、フィアットのクロマなどという車が選ばれた。

 アウディは乗用車に初めて四輪駆動システムを導入したメーカーで、80年代に日本でも知名度がどんどん上がっていった会社だ。トレンディドラマが流行りで、お洒落なセレブのマダムが乗る車というのが決まってアウディだった気がする。また190というメルセデスは庶民が乗るベンツと呼ばれていた気がする。

f:id:norimakihayate:20161027113403j:plain