読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

norimakihayateの日記

 歩数計を腰に、バーチャルで辿る旅日記。今は山陽本線に沿って東京を目指しています。はやてのHomePageへのリンクも追加しました。

コロッセオ コロシウム?

f:id:norimakihayate:20160706141026j:plain

 昨日も一万歩を稼ぎ、鷲津から新居町(あらいまち)を経て、弁天島まで到達した。

 

 初めて訪れたローマには三日ほど居たのだが、初日は観光旅行ツアーの定番であるバスによる市内観光だった。日本から同じツアーで来たのは10人ほどだったと思うが、バスの市内観光は他の国のツアー客も一緒で30人ほどだったように思う。

 ローマは国鉄の他は確か当時、地下鉄が一路線だけあったような気がするが乗ってはいない。旧市街は殆ど歩いて周れるが、観光名所を一気に周ろうとするとバスに頼らざるを得ない。ローマ市内の道路は不思議なくらい真っ直ぐな道が少ない。しかもどの道も微妙に弧を描いて曲がっていくので、すぐに自分がどの辺りに居るのかが判らなくなる。東西南北もすぐにどっちがどっちか判らなくなる。

 我々が最初に連れてゆかれたのは、ローマでも最大級の遺跡、コロッセオだった。野良猫が棲みついていたというのが一番驚いた想い出だ。

f:id:norimakihayate:20160706141044j:plain