norimakihayateの日記

 歩数計を腰に、バーチャルで辿る旅日記。今は山陽本線に沿って東京を目指しています。はやてのHomePageへのリンクも追加しました。

いざ、ヴェルサイユへ

f:id:norimakihayate:20160417112513j:plain

 昨日はとうとうブログの更新をし損ねてしまった。しかも一昨日は1万歩は達成したものの、昨日は5千歩余りで終わってしまった。熊本の様子が気になるのと、花粉症で絶不調だったせいだ。

 

 一昨日から昨日までで、岩国を出て和木(わき)、大竹と過ぎ、山口県からいよいよ広島へ入って玖波(くば)という所まで達した。

 

 モンマルトルを散策した日の午後は、ツアーに最初から付随していたヴェルサイユ宮殿半日バスツアーに出ることになる。パリヴィジョンの大型観光バスで、それでも総勢で20名ほどだったのではないかと思う。テュルリー公園の前のリヴォリー通りにあるパリヴィジョンの営業所の前からずっとセーヌ河沿いに南下して30分ほどだっただろうか。宮殿前の広大な駐車場に到着した。

 到着時にガイドから注意されたことは、トイレの数が少ないので気を付けるようにという事だった。ヴェルサイユ宮殿は元々建てられた頃からトイレは作られていなかったらしい。広大な庭で皆、用を足していたのだそうだ。30年前の記憶だから不確かだが、そう聞いた覚えがある。