norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

モンマルトルの蝋人形館

f:id:norimakihayate:20160415113806j:plain

 昨日は藤生(ふじゅう)から出発して南岩国を過ぎ、岩国まで達した。

 

 最初にパリを旅した時の事を考えていて、ふとモンマルトルで蝋人形館を訪れようとして、叶わなかったことを思いだした。確か、モンマルトルの丘の途中にあった気がするのだ。入口でガイドと一緒でないと入れないと言われ、偶々ガイドがフランス語しか喋れない男しか居ないと言われて諦めたのだった。

 今、(モンマルトル 蝋人形館)で検索してみると、クレヴァン蝋人形館というものしか見当たらない。モンマルトル通りというところにはあるのだが、モンマルトルの丘よりずっと市内よりで、平地にあるようだ。パリ万博の頃からあるというので、30年前にパリを訪れた時にはあった筈だ。しかし、おぼろげながらではあるが、私の記憶にある蝋人形館は、確かモンマルトルの坂の途中だった筈だと思うのだが。今日の写真は蝋人形館があったような気がする辺りで撮った写真で、サクレクールの白亜のドームの一部が見えている。