norimakihayateの日記

 歩数計を腰に、バーチャルで辿る旅日記。今は山陽本線に沿って東京を目指しています。はやてのHomePageへのリンクも追加しました。

PLMサンジャックホテル

f:id:norimakihayate:20160214091051j:plain

 昨日は青井岳の500m手前から出発して青井岳を通過し、次の田野というところにあと3kmという地点までやってきた。

 

 パリ市街を周る高速道路リングから市内へは地下道を通る。フランス映画で何度か観た眺めだ。セーヌ河岸で地上へ出てくる。タクシーが向かったのは、モンパルナス地区。サンジャック大通りに面したPLMサンジャックホテルだ。モンパルナス地区はパリ旧市街の高さ規制のある街並みからは外れているようで、ホテルはガラス張りの高層ビルだった。この地区にはパリには珍しい超高層ビルのモンパルナスタワーもあった。

 PLMはパリ、リヨン、地中海(メディタレーニアン)の頭文字を取ったフランス縦断鉄道のことで、モンパルナス駅から南へ出発する路線の会社が経営していたインターナショナル四つ星ホテルだった。

 ちなみにサン・ジャックというのはキリストの十二使徒の一人、聖ヤコブのことだ。またまたちなみにだが、料理の世界ではサン・ジャックと言えば帆立貝の事。コキーユ・サン・ジャックは有名な帆立料理だ。うろ覚えだが、聖ヤコブが何処かへ舟で運ばれた際に、船底にいっぱいホタテガイが付いていたという故事に由来するのだそうだ。