norimakihayateの日記

現在は私の海外史に特化して記しています。私的な意見ははやてのHomePageへ書いています

K大の学食

f:id:norimakihayate:20160120121210j:plain

 昨年末の京都旅行の最終日、夕飯でだいぶお金を使ったので、昼は学食で済まそうということになった。K大で学食を使わせて貰うのは二度目になる。最初に入ったのは12時過ぎで、学生でごった返していたので、すぐ傍の吉田山というところへ散歩に出て時間をずらすことにした。

 吉田山の頂上からも京都の街が見下ろせる。すぐ傍のK大の有名な時計台を探すのだが、妻がどうしても見つからないという。それで私が捜してすぐに見つける。下から見上げると高く見える時計台だが、意外に周りに高いビルが多いので、こんな所にというような場所に見つかる。

 小一時間、山歩きをしてからK大の学食に戻ると、ピークは過ぎてテーブルも大分空きが出来ていた。一人500円以内でたっぷりと食べられる。この大学の学生たちはとても礼儀正しい好青年たちばかりで、癒される気がする。

 給茶機から何杯もお代わりをしてゆっくり足を休めてからまた街の方へ出ることにする。正門を出る際に、面白い看板を見つけたので写真に撮っておいた。暫く前に公安の警察官が学生達に取り囲まれたというニュースを観たのを思い出した。

f:id:norimakihayate:20160120121229j:plain