norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

我が家の定番 ペペロンチーノ

f:id:norimakihayate:20151219130648j:plain

 枕崎まで到達してしまったので、しばらくは私の料理だけ紹介して行こうと思います。

 

 今日は我が家のパスタで一番の定番であるペペロンチーノ。材料はシンプルでオリーブオイル、にんにく、鷹の爪だけなのに、絶妙の組合せで一番好きなパスタだ。この料理も、何かのテレビ料理番組で観て覚えたものだ。

 トマトソースのアラビアータ、生クリームとベーコンを使ったカルボナーラ、アサリを使うボンゴレ、そしてミートソースに日本風ナポリタン。パスタの食べ方は色々あるのだが、ペペロンチーノ以外はレトルトパック物を使うのだが、さすがにペペロンチーノはレトルトパックにはならないので、自前で作るしかないのだ。