norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

コリアンダー

f:id:norimakihayate:20151107111434j:plain

 昨日は若干だが一万歩に達しなかった。歩数計を観ていて、ほぼ1万歩に達したと思って油断したのだ。今朝みたら9947歩だった。鹿児島本線では西牟田から出発して羽犬塚(はいぬづか)、筑後船小屋(ちくごふなごや)と過ぎて、瀬高(せたか)というところまで到達した。

 

 数日前に我が家に植わっていたレモングラスを紹介したのだが、エスニック料理を作る為の香草(ハーブ)と言えば、まずはコリアンダーだろう。英語名だが、タイ語ではパクチーと呼ぶ。ちなみに中国ではシャンツァイと呼ばれている。我が家ではタイ料理を作ることが多いので、自然とパクチーと呼ぶことが多い。香草の中でも最も好き嫌いが分かれる一つとも言える。

 パクチー一年草だが、種から育てるのはなかなか難しい。もう何度も挑戦しているが、ちゃんと食べられるまで育ったのは1、2回しかない。そのちゃんと育った年には香辛料として使える種、コリアンダーシードも収穫出来た。コリアンダーシードも自前で作るカレーパウダーに使うことが出来る。

f:id:norimakihayate:20151107111457j:plain