norimakihayateの日記

現在は私の海外史に特化して記しています。私的な意見ははやてのHomePageへ書いています

MACの導入されたオフィス

f:id:norimakihayate:20150521092854j:plain

昨日は西上田から出発してテクノさかき坂城と過ぎ、戸倉まで到達した。

 

 会社に最初のパソコンとしてMAC SEが導入された頃の事を思い出してみたのだが、あまりにその後劇的に変わっていたので、なかなか当時の様子を思い出すことが出来ない。確か、電子メールなるものが導入されたのもMAC SEが導入されてからだった。最初は確かイントラネットメールで、AppleTalkと呼ばれたMacintosh特有の通信線で結ばれた端末同士でしかメールのやり取りは出来なかった筈だ。オフィスの床も今の様なOAフロアではなく、床面をPC同士を繋ぐAppleTalk専用のケーブルが這い回っていたと思う。

 

 導入当初はPC格差のようなものもあった。大型計算機から始まって、マイコンボードの世界、プログラミングの世界で慣れ親しんでいた我々には溶け込みやすい世界ではあったが、我々より上の年代になればなるほど、難しかったのだろう。普段は厳しいことを言っていた部長クラスの遠い先輩の方が、机の上にマウスとマウスボードだけ置いて、しかめっ面で、PCの画面に食い入るように注視しながら恐る恐るマウスを動かしていたのを強烈なイメージとして憶えている。

 

 今から25年前の事だ。ほんの少し前のような気もするし、四半世紀前の遠い昔と言えなくもない。しかし、あの頃、今のようなパソコン社会がやってくるとは全く想像してなかったのは間違いない。

f:id:norimakihayate:20150521093006j:plain