norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2007年一日旅 MTBサイクリング 2

 霧降の滝は最初に訪れた時から20年以上が経っていて、道ももううろ覚えだった。伊勢原を抜け小田原厚木道路の側道をずっと走って金目川を越える。

 以前には無かった家が建っていて自信がなかったが、ここかなと思う場所から細い道を入っていくと記憶にある田園風景が広がっていた。

 最初に八剣神社を目指す。初めて来た時にもまず最初に訪れた場所だった。

 なだらかに登っていく丘陵地帯の途中にあって、神社の他は殆ど何もない耕作地が広がっている。神社の由来を書いた立て札によると、かなり歴史のある神社のようだ。