norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2007年一日旅 MTBサイクリング

 2007年の頃は自分用に3台の自転車を使い分けていた。ALL TERRAIN BIKE、通称ATBというマウンテンバイク風の通勤、街乗り用シティバイク、それよりもっと本格的な折り畳み可能なマウンテンバイク、この時点で21年使い続けてきたランドナと呼ばれるスポーツタイプの自転車の3台だ。

 この年の春から息子が高校に通うのに駅まで自転車を使うと言うので、3台のうち一番使っていなかったマウンテンバイクを息子の通学用に貸すことにした。ところが後輪がぐらぐらするというので自転車屋で診て貰ったところシャフトが折れているというのでスポーク、変速ギア付きで後輪を丸ごと交換して貰った。更にブレーキもずっと使っていなかったのでブレーキシューを自分で交換する。交換したばかりのブレーキシューは効きが悪く、息子に引き渡す前に少し走り込んでおこうと思い、その年のゴールデンウィークの一日を使って遠出することにした。

 行き先に選んだのは大磯の少し手前、平塚市にある霧降の滝という場所で結婚前の頃開拓して、何度かサイクリングに行った程度な距離のあるコースだった。