norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2006年一日旅 前橋古墳巡り 4

総社資料館を出てとりあえず蕎麦屋で昼を食べてからということになり、往きにチェックしておいた店に向う。メニューを開くと牡蠣フライを交えた蕎麦のセットがあるので二人でそれにする。とにかく牡蠣フライが熱々で、美味しかった。蕎麦はまあ普通だろうか。

 腹を満たしてから、来た逆を辿り、資料館を通り過ぎてから光巌寺という、百姓が残した碑があるという寺へ行ってみる。碑は見つかったが鉄柵が閉まっていて近くには寄れなかった。

中国風のお堂や鐘撞き堂などを見てから、隣の宝塔山古墳の石棺を見に裏側から周ってゆく。石棺のある玄室は暗くてちょっと気味の悪いところだった。