norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2005年一日旅 市内散策サイクリング

 ゴールデンウィーク連休の終わり頃、世間は通常日、自分だけ休みという一日を使って20年以上使い続けている古い自転車を整備し磨き上げて市内を散策することにした。ロードバイクではない、昔はスポーツ車と呼ばれたタイプの自転車で前後にステーが付いていて旅行用のバッグなどを積むことが出来るランドナと呼ばれるタイプだ。この自転車を使って一日20km以上を走るのはこの頃にはもう年1回か2回程度しかなくなっていた。

 一般道から山の方へ向かう道路へ折れて最後はかなりの急坂を登って市内では郊外にあたる場所にある森林公園を目指す。

 ゴールデンウィーク中でも飛び石の平日なので、公園には殆どひと気は無かった。