norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2005年一日旅 湘南ローカル線の旅 3

 藤沢駅から乗った江ノ電は住宅街すれすれを走ったのち海へ出る江の島口へ到着したので、まずここで降りることにする。

 ここから腰越海岸の方へ向かう古い商店街には高校の同級生の実家が干物の老舗店を営んでいる。まだ正月休みで開いていなかったがガラス戸を覗くとその同級生がパソコンで伝票を打ち込んでいるのが見え、ちょっと声を掛けていく。

 この商店街に来たのはちょっと前の年末までやっていた織田裕二主演のドラマ「ラストクリスマス」のロケで古い写真館が使われていたからだ。実物がどんなものだったか見てみたかったのだ。既にデジカメの時代になってはいたが店は営業を続けている感じだった。

 写真館はすぐに見つかったが、改めて商店街を見てみると他にも昔ながらの喫茶店がある。二階の窓枠がいかにも昭和初期からありそうなレトロな雰囲気を醸し出していた。