norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2003年一日旅 旧岩崎邸

 日本にある所謂、西洋館と呼ばれるような建物が昔から好きだった。おそらく幼年期に初めて読んだ江戸川乱歩のミステリなどの影響なのだろう。

 上野不忍池の畔からすぐのところにある旧岩崎邸を知ったのも2002年終わり頃から2003年初めにかけての頃だった。同じ頃、日本にある洋館ばかりを扱った写真集「日本の洋館」シリーズの明治篇を購入していて、最初に岩崎邸を訪ねたのが先だったか、この本を購入した方が先だったかもう覚えていない。

 旧岩崎邸は三菱財閥を作った岩崎彌太郎の息子、岩崎久彌がジョサイヤ・コンドルに建てさせたものだそうだ。ジョサイヤ・コンドルは明治期に東京大学がイギリスから招聘した建築家だが、コンドルの設計のものも、その弟子である東京駅を設計した辰野金吾のものも大好きな西洋館である。