norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2021年夏 京都旅行 18

 漫画家のサインや手のオブジェの展示、特定の作家の特別展示などを見た後、いよいよ本命のメインギャラリーに入る。ここは四面の壁にびっしり昭和20年代ぐらいから2000年以降まで年代別にありとあらゆる漫画が並んでいる。閲覧用の椅子も幾つも完備してあって、皆マスクをして静かにそれぞれが読みたい漫画を黙々と読んでいる。

 どうしても捜してみたい漫画があった。中学か高校の頃、学校で回し読みした漫画雑誌でその続きがどうなったかを確かめたかったのだ。同時代に「愛と誠」があって、似たようなテイスト、ストーリーで頭の中でごっちゃになってしまうのだが「ワル」とかいう名前だった気がしてまさか無いだろうと思いながら時代を追って捜していくと、何と70年代頃の書棚に見つかったのだった。しかし頭の中の記憶とは大分違っていた。

 もう少し前の時代の野球漫画も懐かしくて捜してみたのだが、画がこんなにちゃっちかったのかと驚いてしまう。しかし一気に小、中学生時代にタイムスリップしていくのがよくわかった。妻も子供の頃に夢中で読んだものを探し出してきてずっと読みふけっていた。