norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2021年夏 京都旅行 3

 新幹線の改札を出てすぐに大原方面へ向かう京都バスに乗る。ずっと天気が悪くて前日も相当雨が降ったらしい。三条大橋で鴨川を渡るが、水量はかなり多い感じだった。

 息子のアパートに着いたところでまず弁当で食事をしてしまうことにする。定番の柿の葉鮨は間違いない味だが、W牛弁当というのもステーキと牛飯のセットで息子はかなり気に入っていたようだ。

 京都太秦碁盤の宴という弁当は京懐石を彩りよく碁盤の目状の枠に並べたものでちょっと贅沢な弁当だった。

 もう一つは東海道新幹線弁当というもので、東海道線の沿線の名物、鰻や海老フライ、蛸などが詰め合わせされたもので、これもなかなか楽しめた。