norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2020年秋 京都旅行 28

 昨日まで宇治の平等院を訪ねる前に行ったのは源氏館だと思い込んでいたのだが、資料をみたら源氏物語ミュージアムだった。

 展示もそこそこ面白いのだが、ちょっとしたミニ映画みたいのもある。我々が行った時は浮舟の回で、源氏物語はちゃんと読んだことがなかったので、そういう話だったのかと今更ながらに驚いた。

 途中に架け橋という名前の不思議な廊下のような空間がある。時空を超えてタイムスリップするようなイメージを体感させる空間なのだが、なかなかいい演出だと思った。

 最後に香聞きという何種類かのお香を嗅いで当てるというクイズのようなものも試してみてからミュージアムを出ることにする。