norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2020年秋 京都旅行 15

 天麩羅屋・かふうで天丼を堪能した後、息子とは別れてバスで岡崎公園に向かう。旅行に出る直前に、日曜美術館だったか美の巨人たちだったかで紹介されていたリニューアルしたばかりの京セラ美術館を見てみたかったのだ。ここ数年ずっと京都を毎年数回訪れていて、元京都市美術館だったものがずっと改築工事中でそれがやっと完成して公開されたものだった。パリのルーブルの様に地下がエントランスの入り口になっていて、そこまでなだらかなスロープが出来ていた。まだコロナ禍なので厳重に消毒して名前、連絡先を記入してやっと入れるという状況だった。