norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2020年秋 京都旅行 10

 今日はもりわきの酒について紹介する。料理が出る前にまずアペリティフが供される。梅酒をベースにしたものだった気がするのだが、もうはっきりとは憶えていない。

 もりわきは基本的に和食なので合わせる酒は勿論、日本酒ということになる。一合徳利で出して貰うのだが、どんな瓶なのか出すごとに元の一升瓶を持って来てくれるのだ。最初は富翁というのとまつもとというのをお願いする。

 次に出して貰ったのが建都と勝駒だった。

 その次に出して貰ったのが黒龍というブランドのひやおろしだった。

 最後に頼んだのがおそらく而今と青冴えという酒だった。どの位呑んだのかは覚えていないが写真に残ってるものからすると少なくとも七合は呑んだことになる。