norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2018年末 京都旅行 47

f:id:norimakihayate:20220310071556j:plain

 里の景色の中を抜けていくと寂光院への緩い登り坂に出て、遥か上のほうに山門が見えてくる。

 寂光院に来るのも二度目なのだが、何故かあまり記憶に残っているものが少ない。平家所縁の場所で清盛の娘、建礼門院徳子が晩年籠った僧院とのことだがすっかり忘れていた。

f:id:norimakihayate:20220310071620j:plain

 2000年頃、放火で焼失しその後再建されたという。そう言えばそんな事件があったような気がする程度の記憶しかない。

f:id:norimakihayate:20220310071639j:plain

 汀の池という小さな池を越えて裏手のほうに廻ると裏山への入り口に出る。ここも嵯峨野の祇王寺とかあだし野の念仏寺との記憶が重なって頭の中でごっちゃになってしまっている。

f:id:norimakihayate:20220310071658j:plain