norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2018年盛夏 京都旅行 14

f:id:norimakihayate:20220112045930j:plain

 早起亭は客席は大きなテーブルがどんと真ん中に有って全ては相席だ。壁に品物の受取返却の小さな窓口があり厨房はその奥だった。その窓口のすぐ傍に蛇口があって聖護院の湧水というのが呑み放題のセルフサービスになっている。更にその脇の壁を見るとハリセンボンの「角野じゃねえよ」で有名になった角野卓造の色紙が飾ってあった。

f:id:norimakihayate:20220112045955j:plain

 私は鰊蕎麦を、妻は定番らしい卵とじ饂飩を頼む。後から茶髪の若い娘が一人で入ってくる。ヤンキーな感じかなと思っていたら随分と礼儀正しい子だった。早起亭を出て疎水沿いの道をホテルの方へ戻っていく。

f:id:norimakihayate:20220112050120j:plain