norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2017年末 京都旅行 16

f:id:norimakihayate:20211205080108j:plain

 ホテル前のスーパーで仕入れたカップ麺で朝食にした後、10時過ぎにホテルを出る。この日は大徳寺北野天満宮で買出しをする。今出川通りで京都市内を横切り北野白梅町まで行き大徳寺方面行きに乗り換える。北野天神などが25日で終い市なのでバスは増発便が幾つも出ているようだった。大徳寺前の店乾物屋、松田老舗で寺納豆、昆布巻きに適した日高昆布、じゃこ山椒などを仕入れてから北野天満宮に戻る。こちらはさすがに人でごった返していたが、時折雨が降るので苦労しているようだった。いつもの乾物屋でじゃこ、干し蝦、漬物屋ですぐき漬けと奈良漬けなどを仕入れてから昼を食べる上七軒のおばんざいの店、小きみを捜す。

f:id:norimakihayate:20211205080141j:plain