norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2015年末 京都旅行 11

f:id:norimakihayate:20210616060126j:plain

 この日は嵯峨野を廻ることに決めていた。嵯峨野は高校の修学旅行の時が初めてで、就職前の最後の冬休みに二度目、子供が生まれる直前の妻との旅行で三度目ということになる。

 ホテル直近のバス停、河原町三条で嵐山直行の11番のバスを待っていると前々回の旅行で初めて行った青龍殿行きというバスが目の前を通る。新しく開設された路線らしい。30分強掛けて山登りをしたのがバスで簡単に行けるようになったらしく、今度乗って再び訪れてみようと思う。

 嵐山行きのバスに乗り込むと途中で外国人の女性が降り口である前のドアから乗って来る。運転手が一日乗車券を薦めているのだが日本語が理解出来ない様子で首を傾げているので、後ろから「One day pass ! 」と教えてあげる。

 京都市街を東から西へ完全に横切る形で嵐山まで辿り着く。帰りのバスの時間を確かめようとすると同じ11番線の反対方向行きは、四条方面渋滞回避の為運行されていないことが分かる。

f:id:norimakihayate:20210616060144j:plain