norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2014年春 京都旅行 5

f:id:norimakihayate:20201129055526j:plain

 アパート入居初日の午後は、まず息子に買ったばかりの自転車を使って銀行廻りをさせて新たに口座を作らせにいく。

 その間暫くは戻ってこないだろうと踏んで、買物の下見を兼ねて近所をぶらついてみることにする。

 北側に少しあるくと公園のような場所の先に何やら古めかしい赤煉瓦造りの建物があるのが見える。教会かなと思って近づいてみると、何と明治時代ぐらいに建てられたらしい集合住宅の集会所なのだった。由緒ある団地らしく、居住棟は既に全部近代的なアパートに建て替わっているが集会所などは昔ながらのものを修復して保存してあるらしい。

 その団地の先に百貨店風の店と大型スーパーを見つけたので、買物はここで済ませることにする。

f:id:norimakihayate:20201129055716j:plain

f:id:norimakihayate:20201129055730j:plain