norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2013年冬 京都旅行 17

f:id:norimakihayate:20201015081519j:plain

 京都は前から自転車で周ってみたいと思っていた。しかし実際にレンタサイクルを借りて走り回ってみて、自転車は京都の街には向かないことがだんだん分ってくる。その事はおいおい伝えていこうと思う。

 京都二日目の朝は、まず自転車三台を連ねて西本願寺東本願寺の順で周ることにする。東本願寺では自転車を停める為に裏道にある駐輪場まで行って表の入り口までぐるっと徒歩で廻らねばんらなかった。

 東本願寺では以前に手水舎にある龍の蛇口の前で写真を撮った記憶があり、この時もまずそこへ行ってみる。西本願寺にも同じように龍の蛇口があるのだが、大きさからみて東本願寺の方だったようだ。嘗ての写真を捜してみて見つかったのが次のものだ。

f:id:norimakihayate:20201015081545j:plain