norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

新潟旅行 23

f:id:norimakihayate:20200508145634j:plain

 翌日はチェックアウトはぎりぎりの10時近くまで風呂に入っていた。チェックアウト後、まずホテル前の道を走って町の西側にある道の駅を目指すことにした。目印にしていた風車の羽根を目指して走っていたのだが、何の案内の看板もない分れ道を通り過ぎた後、後方に風車の羽根が見え、行過ぎたと思って反対側の道端に乗り入れる。するとそこは絶景の崖の上で、地酒の販売所の駐車場だった。そこで急遽、降りて地酒を観てゆくことにする。店は「青海川 酒の新茶屋」というものだった。女将さんが親切な話好きの人で、新潟の酒をいろいろ紹介してくれた後、景色のいいところだから、二階のベランダから眺めていってと薦めてくれた。行ってみると確かに絶景で、海まで降りる道があることが判った。ちょっときついけど行ってみると良いと薦められたので、お土産の酒を用意して貰っている間、浜辺まで散策してくることにした。見下ろすと鯨波駅の次の青海川駅跨線橋が見えた。女将さんからは説明がなかったのだが、後で調べてみて、実は10年以上前のドラマ「高校教師」の最終シーンでロケに使われた駅であることが判った。鮭が遡上する川としても有名らしく、とても綺麗な浜だった。店に戻ると、ちょっと息は切れたが女将がもう帰ってきたのと驚いていた。二階のベランダでお茶を飲んでゆくことを勧められたので、再度二階に上がる。お茶を飲みながら暫く休憩してから出発する。

f:id:norimakihayate:20200508145655j:plain